WORKS実績紹介
僕らの未来を考える展
CLIENT
コマツ・コーポレーション/
選挙応援プロジェクト
プロモーションツール
BRIEFING
主に若年層の投票率を上げることを目標に、若手メンバーを中心としたプロジェクトとして発足しました。初回の話し合いで出た選挙に対しての気持ちは決して良いものばかりではなく、この「若者のリアル」を目に見える形のアートで表現することで、多くの人に知ってもらいたいと思いました。
投票に行かない人たちに訴えかけるようなコピーも多く採用し、思わず写真を撮りたくなるようなデザインにすることでSNSでの情報の拡散を狙い、 見た人が自分自身で気付き、考え、行動してほしいという想いを込めました。
DESIGN
「権利、ゴミにすんの?」「なんもしないで文句だけ言ってるやつがいちばんダサい。」「変わらないと思ってる僕らを裏切れよ」など、ターゲットである若年層が選挙に抱くリアルなイメージをインパクトのあるキャッチコピーとして使用しました。
作成したキャッチコピーは街なかの公共スペースを会場に、空間全体が作品となるようインスタレーション・アートとして演出。
キャッチコピーをガラスに貼り付け、通りがかった人が光の反射でガラスに映ることによって、文章が自身に投げかけられているかのように表現しました。また、ワイヤーで吊り下げたコピーが風などで揺れることにより、若者の心境と思考を表現しています。